| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もふ子とお花の形の猫ベッド☆

前回更新後35+21ポチ応援いただきました!
00DSC01677p.jpg
もふ子さんからも御礼申し上げます。
ベッドと壁の隙間から、こちらに狙いを定めるもふ子さん♪



さて、過去記事「もふ子とお手製ハンモック布」でお裁縫に挑戦したところ
思いがけず、もふ子さんに大ヒット!

01DSC02269p.jpg

これに気を良くして、またもやハンドメイドに挑戦しまっす☆
今回作るのは「CCアリスのネコ的な生活2」様で紹介されていた
お花の形の猫ベッド!! ネットで見付けて一目惚れ(≧∇≦)♪

02DSC01908p.jpg

まずは、綿と布2種類を用紙します。

03DSC01920p.jpg

新聞紙で型紙を作ります。
型紙の作り方まで、とっても詳しく説明して下さってます!

04DSC01927p.jpg

型紙通りに布を裁断します。
もふ子さんーん、お花の形ができたよー!

05DSC01940p.jpg

その頃すでにもふ子さんは沈没…しかもこんな体勢で…(〃゚д゚;A
気を取り直してミシン掛け。

06-1DSC01954p.jpg

ミシンを掛けずに残した部分から、綿を詰めて~

06-2DSC01949p.jpg

綿詰め口を手縫いで閉じたら完成です!!
(ピント合ってませんが、縫い目の汚さがにゃふ子の不器用さの表れw)
もふ子さーん、ベッド完成したよー♪

07DSC01959p.jpg
むにゃむにゃ…あ、できたの
はい!! 乗ってみていただけますか!?

08DSC02410p.jpg
あ、あれ? もふ子さん??

09DSC01964p.jpg
ちょっとちょっと!
まさか、丸一日以上かけて一生懸命作ったベッドより
捨てようと思ってた、黄土色に変色したハンモック布の方がいいとでも!?

10DSC02385p.jpg
悪いけど…
悪いなんて思ってないくせにーっヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ

という訳で、元々いわゆる「猫ベッド」の使用率が低いもふ子さんの場合
残念な結果に終わったハンドメイド活動なのでした…。
しょんぼり。
いいんだいいんだ、可愛いから部屋に置いておくんだー!

▼頑張ったんですけどね…慰めにポチいただけると救われます(ノД`;)・゚・
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村
 人気ブログランキング

| ハンドメイド | 00:05 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もふ子とお手製ハンモック布♪

前回更新後38+26ポチも応援いただきました!ありがとうございます~!
00DSC01541p.jpg
最近毛並みがとってもお美しいもふ子さんより御礼申し上げます♪



さて本日は、久しぶり(1年ぶり?)のハンドメイド活動です!
 アドメイト キャットハンモック
ご存知こちらのハンモック、もふ子さん、とーってもお気に入りなんですが
布があり得ない程に色褪せてしまって、もはや茶色というより黄土色(泣)
 アドメイト キャットハンモック
 専用着せ替えクロス
こんな商品もあるにはあるんですが
どうせなら好みの布地で作ってしまいましょう!!
ご参考)にゃふ子の裁縫経験:小中高の家庭科オンリー程度…無謀?(^^;)

では早速♪ 天下のユザワヤで布を買ってきましたよん。
01DSC01702p.jpg
早速興味を示すもふ子さん。よーし、頑張るぞー!

ハンモックにしようと思ってるのは、この布です。
02DSC01791p.jpg
って、もふ子さん?
気に入っていただけたのは嬉しいんですが、何で狩りモード!?
しばらく遊んであげると満足したご様子ですが…

あの、もふ子さん、布の上からどいていただけます?
03DSC01787p.jpg
……どく気は無いみたいです(ノд・。) グスン

仕方ないので、秋冬用にと考えていた布から取り掛かりましょう。
04DSC01837p.jpg
1年ぶりに登場したミシンに、もふ子さんも興味津々!

05DSC01835p.jpg
でもミシンを動かし始めるとこの表情。音が怖いみたいです(^m^)

06-1DSC01823p.jpg06-2DSC01847p.jpg
補強のため2枚重ね。丸角は難しそうなので直線で。
初めてボタンホールを作ったので、これが結構時間かかりましたー;

という訳で~
07DSC01850p.jpg
3時間かかって(!)何とか完成☆

もふ子さん、乗って乗って乗ってぇ~~~~o(@^◇^@)o
08DSC01852p.jpg
……何時だと思ってんの?
す、すみません、もう24時でした。おやすみなさいませ…。
夜が早いもふ子さんなのでした(涙)


明けて翌日。
窓辺の目立つ所にハンモックを置いておくと~
09collage-otesei.jpg
乗った! 乗ったよ!! もふ子が乗ったよ\(*T▽T*)/

乗り心地はいかがですか、もふ子さん♪♪
10DSC01893p.jpg
まぁまぁね♪
もふ子さんのお墨付きをもらった、お手製ハンモック布なのでした☆

ハンモック好きのもふ子&慣れない事して疲れ切ったにゃふ子に
▼ポチポチっと応援いただけると嬉しいですー!
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ にほんブログ村
 人気ブログランキング

もっと手抜きな手作りハンモック(所要時間30分)については
過去記事「もふ子とお手軽ハンドメイド」をご覧くださいね~☆

| ハンドメイド | 00:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もふ子とお手軽ハンドメイド

前回更新後から42人の方がポチっと応援してくれました!
00DSC01215tri[1]
1歳を迎え大人になっても、もふ子さんの可愛らしさは健在です♪



【お手軽ハンドメイド①】
さて、この写真に見覚えがある方は、かなりの「もふこと!」通かも?(笑)
01DSC05170[1]
まだ生後8ヵ月の頃(昨年9月)ですので、もふもふ度が少ないですが
本題はそこでなく。上に掛かってる布にご注目くださいませ。
これが今回、ハンモックに大変身を遂げました!
02DSC09912[1]
座布団カバーの中にキルト芯を入れて、四隅にハトメをつければ完成☆
昨年4月に作った時より、百倍くらい簡単でしたよ~。
03DSC09902[1]
しゅぴ~zzz
もふ子さんお気に入りのお昼寝スポットになりました♪

【お手軽ハンドメイド②】
お次は、某有名猫ブログ様で紹介されていたのをマネしてみましたw
百円ショップで、クッションを5枚用意しまーす。
04DSC09723tri[1]
そのうち4枚を二つ折りして、四角い枠になるよう縫い合わせます。
残る1枚を底にはめれば~~~完成☆
05DSC09814tri[1]
見た目はどうかと思いますが(笑)もふ子さんは意外と気に入ったご様子。
06DSC09890[1]
ふんふん♪
07DSC09898[1]
おてて可愛いね~v
08DSC01125tri[1]
お気に入りの布を乗せてあげたら、見た目は更にイマイチになりましたが(笑)
絶好のふみふみスポットになりましたよ♪
09DSC01133[1]
このベッド、手抜きで底を縫い合わせてないから
持ち上げて運べないのがたまにキズなんですよねぇ~(^o^;)

▼人気ブログランキングにも参加してみました。
ブログ村と合わせて、ポチっと応援していただけますと嬉しいで~す。
  にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

| ハンドメイド | 00:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もふ子とハンモック

お迎えから3日目の昨日
もふ子さんのために、初めてのハンドメイド活動を行いました。

作ったのは……ハンモック!

前から欲しかったのですが、市販のものは意外とお高く;
3階建マンション(ケージ)の3階を活用してもらうためにも手作りしてみました。
最終的に次の4アイテムで完成に至りましたよ~。

 ・ざぶとんカバー   2枚(使い古し) ※強化のため2枚重ねにしてみました。
 ・両面ハトメ      4個(百均の500円商品/パンチと玉のセット/12mm)
 ・ジョイントホルダー 4個(百均で2個セット×2/耐荷重30kg/太さ8mm×長さ80mm)
 ・フェルト        端切れ(裁縫箱に入っていたもの)

費用計700円♪
ネットでリサーチするところから始めて、ホームセンター・百均をさまよい歩き
押入れに埋もれていたミシンを引っ張り出し…ってやってたら、一日仕事でしたが(笑)
では作り方をご紹介。

ステップ1 ざぶとんカバーからファスナーを取り外し、口を縫い合わせます。(×2枚)
ステップ2 カバーの裏表がズレないように、縦横2本ずつ縫い合わせます。(×2枚)
↓ もふ子さんが邪魔してますが、縦横のかすかな白いライン見えるかな?
20110420095218.jpg

↓ できあがりイメージを確認しようとしたら、早速もふ子さんが!!
   なんて作り甲斐のある!急いで作りますので少々お待ちを!20110420101153.jpg

ステップ3 2枚のざぶとんカバーを縫い合わせます。ハトメの幅だけ強化のため帯状に。
ステップ4 ハトメを取り付けたい部分に穴を開けます。糸切りハサミで地道にチョキチョキ。
ステップ5 穴にハトメを取り付けます。
↓ 奥の面が上下でずれているのは、そこだけ縫い合わせていないため。
   せっかく2枚重ねなので、入って遊べるよう袋状にしてみました。
20110420112610.jpg

ステップ6 ジョイントホルダーを取り付けます。
↓ 裁縫箱に余っていたフェルトで、金具カバーを作ってみました。
20110420114300.jpg

ステップ7 ケージに取り付けて~~~完成!!
20110420115051.jpg

↓ おもちゃで誘導してみるとまんまと乗ってくれたけど…
20110420120329.jpg

↓ やめてやめて~!!すっごく適当に手縫いで止めてるだけだからカバー破れちゃう~(泣)
20110420124959.jpg

ということで、そこそこお気に召したようです。あぁ~良かった!!

| ハンドメイド | 14:53 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

